取組概要
商学部では10月から計5回にわたって、キャリア講座・実践!仕事塾「狙え! GOOD IDEAS AWARD~あなたに企画が採用されるかも!?」を実施しました。
本講座は、西部ガス株式会社の協力のもと、商学部が学生のキャリア選択を支援するために課外講座として開催したものです。第1回から第4回までの講座では、西部ガス株式会社に勤務する本学卒業生が講師・オブザーバーとなり、学生は講義や施設訪問を通じて、エネルギー業界の現状や西部ガスグループの事業について理解を深めました。
成果
12月7日(木)の最終回では、これまでの講義やフィールドワークの内容を踏まえて、『温浴施設「ヒナタの杜」を中心とした無料送迎バス路線の地域活性化』というテーマで、学生による新規事業を提案するプレゼンテーションを行いました。プレゼンテーションでは、「ヒナタの杜プロデュース部隊の学生団体設立」や「ファミリー層向けのイベント開催」、「地元福岡のインフルエンサーとコラボした広報活動の展開」「ヒナタの杜周辺の古民家カフェを巡るスタンプラリー企画の実施」など、各グループが設定した課題解決の達成に向けた具体的な提案がなされ、学生の提案に審査員らは耳を傾けていました。
西部ガス株式会社総務人事部長の五島寛之氏(91年、法学部卒)は「スケールの大きいプレゼンテーマでしたが、約1ヵ月半の講座の集大成として、どのグループも素晴らしい提案でした。学生の皆さんならではの視点から設定した課題に対して具体的なアプローチ方法を提案いただき、大変参考になりました。ぜひ、皆さんのアイデアを社内でも活かしていきたいと思います」と講評を述べ、講座は終了しました。