校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

東京都海外

取組内容アイコン

取組内容

グローバル地方創生・地域活性演習

実施体制アイコン

実施体制

ゼミ

連携状況アイコン

連携状況

企業

東京女子大学

本学学生が台湾教育旅行をプランニング「台湾を北から南へ横断しながら、建造物から歴史を学ぶ」

2024年2月5日

取組概要

特定非営利活動法人日本台湾教育支援研究者ネットワーク(SNET台湾)主催の“「みんなの台湾修学旅行ナビ」台湾教育旅行プランニング大賞&台湾教育旅行記コンテスト2023”にて本学学生のグループが最優秀賞を受賞しました。
台湾教育旅行プランニング大賞&台湾教育旅行記コンテストは、「みんなの台湾修学旅行ナビ」を活用し教育旅行(研修旅行、修学旅行等)のプランニング作品を提案する企画です。

成果

受賞のツアー名は「台湾を北から南へ横断しながら、建造物から歴史を学ぶ」です。
本学学生のチームは、国際関係専攻で家永真幸教授のゼミに所属し、台湾について学んでいます。

【チームのコメント】
私たちはゼミでの学びを通じて台湾が多くの国との外交の歴史をもつ点に注目しました。さらに南北に歴史的な建造物があり、どれも伝統的で美しく、観光地としても学習のために訪問する場所としても魅力的です。そこで「建造物から歴史を学ぶ」ことをテーマに作成しました。
このコンテストを通じ、歴史的建造物を残す重要性を学びました。建造物を見ることで、当時の文化的デザインや政治を知る事ができます。「きれい」で終わらせるだけでなく、細かい所まで注目することでより学びになると思います。
世界情勢が複雑化している今だからこそ、このような活動を通じて台湾や、中国の動きにも注目していきたいです。パンデミックや戦争が起きている時代を目の当たりにしているからこそ学べることに力を入れようと思っています。

関連リンク

https://www.twcu.ac.jp/main/topics/2023/1220_01.html

関連記事