校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

東京都

取組内容アイコン

取組内容

グローバル

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

連携なし

明治大学

今春、交換留学で来日予定の海外大学生と明大生がオンラインで交流

2024年1月25日

取組概要

去る1月11日に、海外協定校から今春交換留学生として来日予定の学生と明大生がZOOM上で交流するイベント「Predeparture Online Meet-Up」が開催されました。

このイベントには、双方の学生からトータル170名以上の申し込みがあり、学生の関心の高さがうかがえました。

成果

全て英語で運営された本イベント。まず、国際交流団体キャンパスメイトから明治大学での学生生活やキャンパスについての紹介がなされました。その後、ブレイクルームに分かれ、5分ごとに自己紹介や「留学生が日本で訪問したい場所や体験したいこと」、「明大生が留学生にお勧めしたい訪問先や体験」を題材にディスカッションを行い、最後に記念撮影を行って終了しました。

このイベントの企画と運営は国際交流団体キャンパスメイトによるもの。司会は、奈蔵明香里さん(文 1年)が務め、「参加の皆さんが真剣に話を聴いてくださっていることが伝わってきた。皆さんの温かい雰囲気に支えられた。」と振り返りました。また、副代表の平田絢音さん(情コミ 2年)は、「今回のイベントは一年生を中心に運営した。来年度の団体の運営を担う一年生から、準備の過程でいろんな意見を言ってもらえたのがよかった。来日予定の学生と明大生との交流はニーズがあると分かったので、今後も改善を重ねて、よりよいイベントにしてゆきたい。」とコメントしました。
(国際連携機構特任准教授 三牧純子)

関連リンク

https://www.meiji.ac.jp/cip/info/2023/mkmht000000yiibg.html