校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

東京都

取組内容アイコン

取組内容

教育研究社会貢献

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

企業

明治大学

全国の博物館の「推し」を発信!note記事「明大生の推しミュージアム」を始めました

2024年2月7日

取組概要

明治大学博物館では、博物館の広報活動を学生目線で担う団体として「学生広報アンバサダー」を結成し、2021年から活動しています。「学生広報アンバサダー」は、明治大学博物館をもっと明大生に知ってもらい、国内外の博物館・美術館を訪問するきっかけにして欲しい!という思いで集まった学生たちで、これまで明治大学博物館に関する情報発信を学生主体で行ってきました。

成果

このたび「学生広報アンバサダー」は、株式会社雄山閣が運営する博物館キューレーションサイト「CUMAGUS(クマグス)」の公式noteアカウントにて、マガジン「明大生の推しミュージアム」企画を提案、記事の公開を始めました。
同企画は、明大生が実際に博物館を観覧し、気になった展示品やミュージアムグッズを小中高生に向けて紹介するもので、本学博物館に留まらず全国の博物館の「推し」を発信していきます。来館者が高齢層に偏りがちな博物館において、大学生の自由な発想で情報を発信することにより、博物館全体の活性化への貢献を目指します。

「明大生の推しミュージアム」企画について、アンバサダーのこれまでの活動、アンバサダー等のコメントは、下記リンクよりご参照ください。


関連リンク

https://www.meiji.ac.jp/museum/news/2023/mkmht000000zwl6s.html