取組概要
2023年度から始まった津幡町河合谷地域活性化プロジェクト。今年度は、津幡町河合谷公民館の皆様と石川県立大学生物資源環境学部の瀧本研究室(瀧本 裕士教授)の皆様、そして石川ゼミナール(経済学部)の三者連携でスタートします。
成果
昨年度の中心メンバーだった地域スポーツマネジメントゼミナール(人間科学部)は「Future Makers 金沢星稜大学未来共創プロジェクト」という新たな体制で、本プロジェクトに継続的に関わることになりました。
今後は、7月に河合谷公民館主催の「第6回ぶなっこ交流会」において、石川ゼミナールとFuture Makersの学生がイベントサポートを行います。
また、本プロジェクトでは10/12(土)に「オータムフェスティバル」(於:河愛の里キンシュ—レ)の開催を予定しております。
学生のコメント
経済学部経営学科 3年次 K・Sさん(石川県 金沢西高等学校出身)
今回の河合谷訪問では、河合谷の魅力や文化をもっと知ってもらうためのイベントについての打ち合わせを地域の方々と行いました。打ち合わせで公民館やキンシューレの方々の人柄に触れ、今回行うイベントをより良いものにしなければいけないという気持ちが一層強くなりました。改めて、今回私たちが行うイベントを通じて河合谷の魅力を多くの人に知ってもらいたいと感じました。
経済学部経営学科 3年次 T・Sさん(石川県 小松市立高等学校出身)
6/21(金)に河合谷オータムフェスティバル担当チームの石川ゼミナール3年次が河合谷に訪問しました。
前年に引き続き、今年も河合谷オータムフェスティバルを運営し、学生と地域の交流を深め、地域振興に繋げていけるような取り組みを考えています。今年は地元で飲食店を営む「厨 鹿」様にも協力していただけることになり、ご挨拶に伺いました。イベントを通して、河合谷の魅力を対外的に発信するとともに、地域内での交流も豊かになるよう尽力したいと思います。