取組概要
経営学部の小野瀬拡ゼミの学生が、予防医療を推進するため、人間ドックの受診を呼びかけるポスターをデザインしました。このプロジェクトは、ヘルスケアDX実装カンパニーであるマーソ株式会社との協働で進められたものです。
成果
5月7日(火)には、マーソ株式会社の大石晃生氏を講師としてお招きし、「人間ドックの重要性」をテーマにした講義が行われました。予防医療の大切さは広く知られているものの、若い世代にとっては馴染みの薄い話題です。大石氏は具体的なデータを交えながら、その重要性を分かりやすく説明しました。
講義を受けた学生たちは、「自分たちにできることは何か」を考え、最終的に人間ドック受診を促すポスターの制作に取り組みました。出し合ったアイデアをもとに個別にデザインを行い、数値や表現の適切さについては大石氏の指導を受け、ポスターが完成しました。
個性豊かなポスターが完成し、学生は「それぞれが独自の視点を反映できたことが嬉しい」と振り返りました。 また、この取り組みは7月16日(火)に駒澤大学高等学校でも紹介し、好評を博しました。
これらのポスターや制作過程は、現在ウェブサイトで公開中です。