取組概要
10月3日(木)、石巻市防災センターにて、石巻市消防団(石巻専修大学モデル学生消防団員)辞令交付式及び第1回目の座学講習が開催され、本学の新規登録学生8名のうち5名が参加しました。
「石巻市消防団(石巻専修大学モデル学生消防団員)」とは、石巻市の消防団員確保の取り組みとして、令和4年度より実施している本学の学生に特別消防団員として訓練や講習に参加してもらう「独自の制度」です。実際の災害現場への出動など危険を伴う活動を免除されていますが、実際に体験した体験談等を伝える広報活動を含み消防団への参加を促す効果を目的として新設されました。
辞令交付式の前には、第1回目の講習が行われ、学生たちは学生消防団の活動内容や、期待されていることなど心構えを真剣な表情で受講していました。
成果
石巻市消防団の団員確保が問題となっている中、学生が参加することにより若い世代の団員確保に貢献しています。
一般団員と同じ年報酬が支給され、在学中に消防団員として1年以上活動した学生に対しては、地域に貢献したことを市が証明する「学生消防団活動の認証制度」を設け、就職活動等でも積極的にアピールできるメリットも大きな魅力です。
なお、石巻専修大学モデル学生消防団員制度では市消防団本部付けの特別消防団員として、消防団の訓練や救命講習など資格取得が可能な研修会に年4、5回ほど参加します。