
取組概要
本学では、2025年4月1日から、学生サービスDXの一環として、株式会社PKSHA Workplace(東京都文京区)のAIチャットボットを導入しました。運用開始から3日間(4月1~3日)で、約450件の質問に回答し、対応への満足度は50%を超える結果となりました。
成果
AIチャットボットを用いることで、学生はいつでも匿名で気軽に授業や学生支援に関する情報を照会することができます。学内の各部署においては、照会対応時間の削減にも繋がりました。
サービスの導入にあたっては、教職員8名によるプロジェクトチームを組織し、教務課や学生生活課などにおいて照会頻度の高い質問事項を洗い出して、対応する回答案数百パターンを作成。学生によるテスト運用とアンケートを実施し、一定の評価を得たことから今回の導入に至りました。