概要
「実社会における問題解決力を鍛える」をテーマに、地域連携に取り組むゼミ生が、学生らを対象にアンケートを実施。
アンケート結果から、東京経済大学に出店しているパン店「ラ・ブランジュリ キィニョン」と学内店舗で作る揚げパンを商品開発した。
成果
低価格で、ボリュームのあるものを求めていること、小腹を満たす菓子パンを好んでいること、等というアンケート結果から、製造コストを抑え、他との差別化のある商品、ということで揚げパンを商品開発。
学内限定価格を設定し、値ごろ感から購買意欲を刺激し、客数も増え、地域住民にも好評。
実際の商業活動などの課題解決に取り組むゼミの活動から、アンケート実施、商品企画提案、販促活動まで手掛けた。