校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

大阪府

取組内容アイコン

取組内容

地方創生・地域活性社会貢献

実施体制アイコン

実施体制

学生

連携状況アイコン

連携状況

他大学, その他

桃山学院大学

こどもたちとの交流ボランティア「ももやまキッズランド」

2019年5月17日

取組概要

和泉中央駅に隣接する和泉ボランティア・市民活動センターアイ・あいロビーから、幅広い年齢層の利用を目指したい、との意向を受け、5月11日(土)、本学の学生25名が、「ももやまキッズランド」を開催した。

本学からは、ボランティア学生スタッフと児童文化研究会オズが協力して参加した。

今年度初めてとなる同イベントでは、地域のご家族20組と一緒に、人形劇、手づくりおもちゃやスライム作り、魚釣りゲーム等で一緒に遊ぶ時間をもった。

また、近接のいずみ障がい者ふれあいプラザオアシスではフレンチトーストを作り、楽しいひとときを過ごした。

今回初めて参加した学生からは、「子ども達から元気とパワーをもらえた」、「初めは子ども達とどう接すればいいか不安で緊張したが、だんだんと慣れるにしたがって自然と笑顔になることができた」といった声が聞かれた。



成果

今年度は6回開催する予定。
学生たちも、笑顔いっぱいの元気な子どもたちにお会いできることを楽しみにしている。

本学ボランティア学生スタッフ、児童文化研究会オズは、この他にも定期的に地域のボランティア活動等に参加している。

関連リンク

http://www.andrew.ac.jp/newstopics3/2019/hl026a000000dwbk.html