校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

石川県

取組内容アイコン

取組内容

教育社会貢献

実施体制アイコン

実施体制

ゼミ

連携状況アイコン

連携状況

その他

金沢星稜大学

「子育て支援メッセいしかわ2020」に出演する動画を制作しました

2020年11月30日

取組概要

こども学科の学生(芥川ゼミナール3年次・2年次)が「子育て支援メッセいしかわ2020」(公益財団法人いしかわ結婚・子育て支援財団主催:11月22日(日)ネット上でオンライン開催)に出演する動画を制作しました。

親子で楽しんでみてもらえる動画を制作しようと、学生たちで企画をして動画の台本づくりなどを行い、30分の動画制作のうち、前半は2年次が「考えて作るものづくり」を企画・制作、後半は3年次が「星稜こころタイム」と題して、相手の気持ちを考えることについて企画・制作しました。
「考えて作るものづくり」では、親子で、ものづくりを楽しめる動画に、また「星稜こころタイム」では、友だちとの関係づくり、相手の気持ちを考えることを親子で考えてもらう内容になっています。

成果

参画するだけではなく、子育てなど社会を支える方々と交流、活動できたことも学生たちのこれからの力につながっていきます。
この動画は11月22日(日)「子育て支援メッセいしかわ2020」(https://event.arunke.biz/kosodate-2020/)オンライン上で放映されました。

関連リンク

http://www.seiryo-u.ac.jp/u/new/2020/11172020_2.html
このエントリーをはてなブックマークに追加