校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

東京都

取組内容アイコン

取組内容

地方創生・地域活性社会貢献

実施体制アイコン

実施体制

ゼミ

連携状況アイコン

連携状況

地方自治体・国

拓殖大学

学生がデザインした「おりかぶと」が八王子博物館公式グッズとして発売開始 足軽モードと大将モードをチェンジして着装可能な防水紙製兜

2022年2月15日

取組概要

拓殖大学の2020年度卒業生である阿久根皐月さんが在学中にデザインした『おりかぶと』が、「日本遺産センター 八王子博物館」(通称はちはく)の公式グッズに採用され、このたび2月11日(金)から同館で発売開始となった。

同グッズは75㎝角の防水紙に両面印刷された大判の折り紙で、紙面の表示のとおり折ることで、子どもがキャップ上に着装できる兜になっており、折り紙の柔軟性を踏まえたモードチェンジ(足軽モードと大将モード)が特徴。価格は1個400円。

なお、今回発売開始した『おりかぶと』は、同大学工学部デザイン学科有志のボランティアグループCDS(Community Design Supporters)が2020年度に取り組んだ公学連携プロジェクト「八王子城跡の魅力を高めるデザインプロジェクト」の成果物の一つ。

また、拓殖大学が2010年より実施している学生支援事業「学生チャレンジ企画」では、同団体の同名企画が公学民連携プロジェクトとして展開しており、2021年度優秀企画の一つとして採択されている。このたびのグッズ販売の発展型である紙製甲冑の制作や、八王子城跡のマスコットキャラクター「うじてるくん」のARアプリ、若年層向け学習コンテンツを制作しYoutubeで配信を目指すなど、様々な角度から八王子城跡の魅力向上に取り組んでいる。

成果

学外機関との協力を通して、社会人として有するべきコミュニケーション能力の向上、実地調査から製品化までの一連の流れを体験することによる企画力の向上が見られた。

関連リンク

http://gakuchalle.takushoku-u.ac.jp/2021/repo2.html