校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

兵庫県

取組内容アイコン

取組内容

グローバル教育

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

連携なし

関西学院大学

「ウクライナからの声 戦争でウクライナ社会はどう変わったか」講演会

2022年7月5日

取組概要

6月21日、キーウ工科大学と西宮上ケ原キャンパスなど4キャンパスをつないだオンライン講演会を開催。
当日はセルギー・ゲラシコフ・哲学科准教授(元関西学院大学社会学部海外客員教員)が「ウクライナからの声 戦争でウクライナ社会はどう変わったか」をテーマに講演し、学生、生徒、教職員ら約160人が聴講しました。

成果

ゲラシコフ准教授は複数の事例や客観的なデータをあげてウクライナの現状を紹介しました。
最後には、戦争が教育に甚大な影響を与えていることを説明。授業が一時停止され、教育関連の施設が破壊されている実態に対しては、学生らも驚きを隠せない様子でした。
参加した学生は「データを交えた生の声を聞くことで、ウクライナ国民が想像を越えた困難にも立ち向かえる強さを備えていることなど、報道だけではわからない部分を知りました。今後も国際社会の問題を積極的に調べ、関心を深めていきたい。日本で生活していると遠い存在に感じてしまう戦争が、オンライン講演会をきっかけに身近で起こっていると感じた。一日でも早く現地に平和が戻って欲しい」と願いを込めました。

関連リンク

https://www.kwansei.ac.jp/news/detail/4660