校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

東京都

取組内容アイコン

取組内容

グローバル教育

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

他大学

東洋大学

ゼレンスキー・ウクライナ大統領によるオンライン講演会を開催

2022年7月5日

取組概要

2022年7月4日午後6時より、ゼレンスキー・ウクライナ大統領によるオンライン講演会が本学を中心に開催されました。
ゼレンスキー大統領は、日本で学ぶウクライナの学生、ならびに日本の学生に対してメッセージを送ることを希望されており、在ウクライナ日本国大使館より本学での開催について提案があったことを受けて実現したものです。
本学では約350名が聴講、また、本学とウクライナのオンライン接続映像は日本私立大学連盟に加盟している14の大学にも配信され、日本の学生がリアルタイムでゼレンスキー大統領のご講演を聴講しました。

成果

ゼレンスキー大統領は、戦争と平和についてお話しされ、「ウクライナは平和のために戦っている。みなさん、平和を守ってください」と日本の学生に理解と支援を求めました。
講演会を聴講した本学の学生から「ウクライナと日本の発展を進めるにはどのような貢献が考えられるか」、「避難しているウクライナ人は日本にいながらウクライナにどのような支援ができるでしょうか」という質問が投げかけられ、ゼレンスキー大統領はこれらの質問に丁寧にお答えいただきました。
講演会の映像はアーカイブ配信されています。

関連リンク

https://www.toyo.ac.jp/news/top/20220704ukr/