校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

京都府

取組内容アイコン

取組内容

教育

実施体制アイコン

実施体制

学部・学科

連携状況アイコン

連携状況

その他

タグアイコン

タグ

理工系

同志社大学

世界に羽ばたく「科学するガールズ」養成プログラム

2022年7月28日

取組概要

科学するガールズは、「理系ってどんなところか知りたい。」そんな女子中高生たちの理系進学を応援するプログラムです。
“物理の楽しさ”をキーワードに、科学の奥深さ、面白さを体感できる様々な実験体験やラボ見学、女性エンジニア・研究者との交流イベントなどを提供していきます。
具体的には、出前講義やキャンプ、ラボ(実体験)を実施。
また、関西文化学術研究都市推進機構と協働し、企業、立教大学、海外大学とともに世界基準で情報を提供することにより、語学や留学に興味をもつ女子中高生にも確かな未来としての理工系女性像を与えます。
さらに、女子大生によるプロジェクトチームを組織し、女子中高生のメンターを担うだけでなく、自らのマネジメント能力やプロジェクト遂行能力向上を目指しています。

成果

本プログラムが理系進学を目指すきっかけとなっています。
オンラインで行われた2021年度のキャンプは59名が参加し、今回はマニラや関東圏からも希望があり、女子中高生や保護者、中高教員など幅広い参加者を受け入れることができました。
キャンプ後に実施したアンケートでは「進路について考えるとても良い機会になりました。」、「楽しく学習できました。」、「理系に進もうという気持ちが高まりました。」等の声が多数寄せられました。
今後も、女性エンジニア・研究者を増やしていくために、積極的なミッションを進めます。

関連リンク

https://se.doshisha.ac.jp/kagaku_girls/index.html
このエントリーをはてなブックマークに追加