取組概要
「SDGsと広告」をテーマにした入門演習(飯田朝子教授担当)では、中央大学の多摩キャンパスのフィールドワークを行い、学内にあるSDGsに関する調査結果を元に英語のCM動画を制作しました。
成果
SDGsと広告の関連性を世界のCMから学んだ後、興味や関心が近い学生どうしがペアやグループを組み、1か月かけて7分前後のCMを撮影・編集しました。ナレーションや字幕も全て英語だったため苦労したグループもありましたが、完成した動画はどれも示唆に富むものばかりです。
多摩キャンパスに長年いる人でも知らない事実や、中央大学のSDGsに関する積極的な取り組みを紹介する良いきっかけとなりました。ゼミに参加した1年生は、広い構内をくまなく歩いて調査をしたことで「キャンパスに愛着がわいた」「SDGsのゴールに中央大学を一歩近づけることができた」と感想を述べていました。今後も国際経営学部では、フィールドワークや演習などを通して学生の社会問題に対する関心を刺激し、実践的な学びを展開していきます。