校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

東京都

取組内容アイコン

取組内容

研究

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

他大学

上智大学

背景画像の「冷たさ」が商品の「新しさ」知覚の向上に寄与:温度の感覚が製品評価に与えるメカニズムを解明

2023年4月12日

取組概要

上智大学経済学部経営学科の外川拓准教授、青山学院大学経営学部マーケティング学科の石井裕明准教授、中央大学商学部国際マーケティング学科の朴宰佑教授、ボンド大学(オーストラリア)のRajat Roy准教授の共同研究グループは、新製品の広告において、「冷たさ」を連想させる背景画像を用いた場合、製品に対する「新しさ」の知覚が高まることを明らかにしました。

成果

本研究では、「冷たさ」から「新しさ」を知覚するメカニズムについて解明することを目的とし、異なる4つの実験を行いました。その結果、広告に冷たさを連想させる背景画像(例えば、雪景色の写真など)を掲載することによって、広告製品に対する新しさの知覚が高まることがわかりました。また、この効果は広告製品の外観がモダンな場合に現れやすいことも明らかになりました。さらに、消費者の製品購入までの期間が製品評価に影響することも示唆されました。本研究をさらに発展させることで、製品や企業への革新的なイメージを作り上げる効果的な広告コミュニケーションの開発に対する貢献が期待されます。

※本研究成果は、2023年3月1日に国際学術誌「Journal of Business Research」にオンライン掲載されました。

関連リンク

https://www.sophia.ac.jp/jpn/article/news/release/press20230410/