取組概要
12月6日(水)三鷹市立第二小学校の6年生136名をキャンパスに受入れました。本イベントは児童のキャリア教育の一環という位置づけで企画がはじまり、ICUの学生団体Manabi-aiやオープンキャンパスで活躍する学生スタッフの協力を得て実現しました。
成果
イベントは2部構成になっており、第1部は児童の関心に応じて、「ICUの学び」「ICUの暮らし」というテーマ毎の見学コースを用意し、学生スタッフのガイドでキャンパスツアーを行いました。そして第2部では、学生代表6名によるトークライブと参加児童との質疑応答セッションをD館東棟オーディトリアムにて実施しました。
キャンパスツアーでは学生スタッフが小学生に優しく語りかけながらキャンパスを巡る様子が見られ、トークライブでは小学生たちから事前に寄せられた約30件の質問に対して、「大学生の一日」や「ICUで学んでいること」、「将来の夢」といった切り口で代表学生から語られる"大学生"と"ICU生"の姿に小学生が一生懸命に耳を傾ける様子が印象的でした。
最後のQ&Aセッションでは、トークライブでは聞ききれなかった、「ICUでの経験で一番大変だったこと」といった大学生活に深く切り込むような質問から「ICUでの部活動、サークルやそこでの学生同士の関係性」といった質問が寄せられ、児童の大学生活に対する興味・関心の高さが窺われました。