校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

東京都

取組内容アイコン

取組内容

教育研究

実施体制アイコン

実施体制

学部・学科

連携状況アイコン

連携状況

その他

武蔵野大学

57の学生起業プロジェクトが集結!アントレプレナーシップの祭典「EMC SUMMIT −未来の前では、誰もが仲間だ。−」を開催

2024年2月21日

取組概要

武蔵野大学アントレプレナーシップ学部は、アントレプレナーシップの祭典「EMC SUMMIT −未来の前では、誰もが仲間だ。−」を2024年1月27日(土)に東京ミッドタウン日比谷のビジネス創造拠点「BASE Q」で開催しました。

成果

日本初となるアントレプレナーシップ学部(武蔵野EMC)が2021年に誕生してからこれまでの3年間の集大成とも言うべきアントレプレナーシップの祭典「EMC SUMMIT」を開催。

初開催となる同イベントは、武蔵野EMCに所属する学生たちが人生を懸けて行うプロジェクトの発表を通じて、アントレプレナーシップ学部の現在地と展望を共有する他、イベントの前半では学部長の伊藤 羊一や、教授陣の粟生 万琴、岩佐 大輝、篠田 真貴子が学部開設当初に多く寄せられていた「アントレプレナーシップを教えることはできるのか?」という問いに対して、全員が「アントレプレナーシップは教えることはできない。しかし育むことはできる。」という確信を表しました。これまでの3年間で学生たちを間近で指導し、感じたアントレプレナーシップ学部の重要性を、学生の実際の成長を通じて示しました。

イベントの後半では、昨年「全国元高校球児野球大会」開催によって日本中に感動と勇気を与えた、「あの夏を取り戻せ」プロジェクト発起人の大武 優斗さんも登壇し、プロジェクトに懸けた想いと、成功までのプロセスを熱く発表し、その想いと成長に会場が涙する様子も見られました。

武蔵野EMCでは“全員が夢を話し”、そして決して“人の夢を笑わない”というルールのもと、学生と教員が一丸となり、ともに未来を創ることに情熱を注ぐことができる環境になっています。

※下記大学トップページより、2/21付の下記記事をクリックすると、詳細をご覧いただけます。
【武蔵野大学】57の学生起業プロジェクトが集結!アントレプレナーシップの祭典「EMC SUMMIT −未来の前では、誰もが仲間だ。−」を開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000203.000067788.html
https://note.com/mu_emc/n/nf4759e3f9616


関連リンク

https://www.musashino-u.ac.jp/