校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

東京都

取組内容アイコン

取組内容

地方創生・地域活性社会貢献

実施体制アイコン

実施体制

学生

連携状況アイコン

連携状況

地方自治体・国

タグアイコン

タグ

社会連携

東洋学園大学

子どもたちに大好評!「ゴミゼロサークル」がリサイクルセンターの省エネイベントでフォトスポットを出展

2023年5月2日

取組概要

本学公認団体「ゴミゼロサークル」が練馬区立春日町リサイクルセンターの省エネ月間イベント『作って遊んで省エネ体験』に参加。大学で出たゴミを使って制作したリサイクルフォトスポットのブースを出展しました。
リサイクルフォトスポットは、本学の学園祭で制作・展示したもので、キャンパス内で掲出していた横断幕の裏面を使ってお菓子やアイスの空箱を型ぬいたハートで飾り付けたものです。初めてのイベント出展ということで、部員たちはリサイクルセンター職員の方と何度も打合せを行い、準備を進めました。

2/12(日)イベント当日は、地域の子どもたちを中心に100名を超える来場者が集まり、各ブースを体験しながら参加するスタンプラリーも行いました。
部員たちは、ブースを訪れた子どもたちにごみを再利用することが省エネにもつながるということを説明しながら、フォトスポットでの写真撮影を行っていました。
さらに、イベント前後にはセンター職員・ボランティアの方々とともにブースの設営・片付けにも協力するなど、大活躍の一日となりました。

成果

参加した「ゴミゼロサークル」のコメント
「イベント運営の裏側も見ることができて、大変勉強になりました。多くの人の協力・連携の上にイベントが成り立っていることを学ぶことができました」(現代経営学部4年 番麟太郎さん)
「何より子どもたちに喜んでもらえて、やってよかったと思えました。自分たちも楽しみながら参加させていただいたので、リサイクルセンターの方々に感謝しております」(現代経営学部4年 北島菫さん)

関連リンク

https://www.tyg.jp/campuslife_news/detail.html?id=16686