校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

愛知県

取組内容アイコン

取組内容

研究社会貢献

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

地方自治体・国

中京大学

名古屋市科学館との連携講座 「電気いらずのトコトコロボットを作ろう!」を開催しました

2023年9月1日

取組概要

 中京大学人工知能高等研究所と名古屋市科学館による連携講座「電気いらずのトコトコロボットを作ろう!」が8月26日、名古屋市科学館で開催されました。
 
 11回目の開催となる今回の連携講座では、小学生を対象に工学研究科の木野仁教授が歩行ロボットの原理や工作を指導しました。親子7組が参加し、電気を使わずに歩くトコトコロボットについて楽しく学びました。講座の前半は木野教授の研究内容や歩行ロボットの仕組みについて簡単に解説。「人の歩き方のメカニズムを調べることで、動力を使わずに下り坂を歩くロボットを開発しました」と、歩行ロボット開発の背景を説明しました。後半は、子どもたちが紙皿や割り箸、テープなどを使ってトコトコロボットの製作に取り組みました。最初はバランスを取ることに苦戦している様子でしたが、学生のサポートを受けながら試行錯誤し、トコトコロボットを歩かせることに成功。親子で一緒にロボット作成を楽しみました。

 参加した子どもたちからは「難しかったけど、すごく楽しかった」「もっと作りたい」といった声が挙がりました。

成果

 サポートにあたった学生は「子どもたちの自由な発想や何事にも楽しんで取り組む姿勢に、私たちのほうが勉強になりました」と振り返りました。

関連リンク

https://www.chukyo-u.ac.jp/news/2023/08/022700.html