校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

東京都

取組内容アイコン

取組内容

地方創生・地域活性

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

地方自治体・国

中央大学

立川市が開催する「たちかわ環境大学生・高校生ワークショップ」に本学学生が参加

2024年2月28日

取組概要

本学と包括連携を結んでいる立川市が主催している「たちかわ環境大学生・高校生 ワークショップ」に本学学生が参加いたしました。

今般、全世界で地球温暖化がもたらす気候変動と多発する気象災害、ごみ・食品ロスの問題、生物多様性の損失や外来生物の増加など、身近な生活の問題から地球規模の環境問題まで、数多くの問題を抱えております。
多くの課題がある中で、立川市の環境をより良いものにしていくために「環境活動への参加者を拡大するためのアイデア」をテーマに活発で深い議論が展開されました。

成果

経済学部2年 合志瑠夏さん
「今回のワークショップは、近隣高校・大学の方、そして取り組みを進める職員の皆様とお話しし交流を深める貴重な機会となりました。立川市の方は環境対策において先進的な取組みを継続しており、これまでの市の施策や市の開催のワークを振り返りつつのワークとなりました。SNSの活用や開催時期・時間の提案など、若い世代ならではのリアルな意見が飛び交い、活発な議論ができました。意欲的な学生の経験談や市の取り組みからは多くの学びがありました。今後また機会があればぜひともご参加させていただきたいです。」

理工学部2年 張本紫薇さん
「今回のワークショップでは、短い時間においてあるテーマについてグループメンバーで取り組んだため、グループワークを通じてリーダーシップを伸ばすことができ、またコミュニケーション能力の向上にもつながったと感じています。また初めて数十人の前で発表を行ったため、とても新鮮でいい経験になりました。どうもありがとうございました。」

関連リンク

https://www.chuo-u.ac.jp/news/2024/02/70125/