校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

山形県

取組内容アイコン

取組内容

地方創生・地域活性社会貢献

実施体制アイコン

実施体制

学生

連携状況アイコン

連携状況

連携なし

東北公益文科大学

学生活動団体Praxisが酒田市日向地区をPRする冊子を作成

2019年4月19日

取組概要

 酒田市八幡の日向地区での長期学外学修プログラム参加をきっかけに活動が始まり、地域の課題解決に向けて「大学生にできること」を実践しようと、2018年度に学生たちが立ち上げた団体「Praxis(プラクシス)。現在まで、学生カフェによる居場所づくりや自然資源利活用に向けた地域の子どもたちとのキャンプなどを行ってきましたが、その一環として、日向地区の情報を網羅した冊子「ETHICAL(エシカル)」を制作しました。

 「日向でデートするなら!!」をテーマに、日向地区の観光名所をデートコース風に紹介。学生が彼氏・彼女のモデル役になり、5つのデートスポットを巡る〝理想の日向デート”を体験しているほか、日向の観光名所の一つで、Praxisが期間限定で運営したレストスペース「AL Coffe(アルコーヒー)」のPRも掲載している。デートに限らず、日向へ観光に行く際のオススメスポットを知ることができる。

成果

「ETHICAL(エシカル)」は、「倫理的・道徳上の」という意味で、日本では「お互い様」や「おかげさま」「もったいない」などの意味合いにもつながっています。このエシカルな感性は日本社会の中でも大切にされてきた生き方だと考え、長期学外学修プログラムでお世話になった日向地区の地域づくりに、学生として貢献できればと思い、作成しました。

 ”地域活性化のために”
「Praxis」の活動を通して感じたことは、地域にとって小さな存在である自分たち学生の〝ひとかけらの可能性”でした。地域にとってこの冊子がどう影響を与えるかはわかりません。しかし、南米の民話『ハチドリのひとしずく』に出てくるハチドリのように、「わずかな力でも、今自分たちにできることはなにか」を考えました。学生という立場からしかできないことがきっとあると思います。この冊子で少しでも「日向」という地域を知ってもらえたら幸いです。

関連リンク

https://www.koeki-u.ac.jp/news_topics/20190318_praxis_ethical.html