取組概要
2023年5月27日(土)に4年ぶりの「本の街 神田・すずらんまつり」に参加しました。
天候にも恵まれ、多くの地域の方と交流することができました。
成果
★地域応援キャラクター じんぼうチョウ 出演
共立女子大学 家政学部 建築・デザイン学科より生まれた地域応援キャラクター「じんぼうチョウ」は、「神田・すずらんまつり」の中央舞台や体験広場近くなどに登場しました。
じんぼうチョウが登場するたびに、各お店、出展ブースの方に声をかけていただき、大人気でした。また、多くの子どもたちもじんぼうチョウの後を続けて歩くなど子供たちの笑顔も絶えることなく、4年ぶりのお祭りへの出演で、多くの地域の方と交流することができました。
★共立女子大学・短期大学 ブース出展
神田・すずらんまつりでは、本学ブースも出展し、本学の社会連携活動を紹介しました。
(1)本学共同開発「霧島黒豚あらびきキーマカレー」「霧島黒豚ごろごろお肉のシチュー」プレゼント企画
連携協定先の林兼産業株式会社様をお招きし、本学と共同開発したレトルト商品「霧島黒豚あらびきキーマカレー」、「霧島黒豚ごろごろお肉のシチュー」のプレゼント企画を実施しました。同商品の共同開発の様子や、商品パッケージの裏面掲載の、SDGs目標12「つくる責任 つかう責任」に向き合い、使いきることへの推進を目的に本学学生チーム考案『使い切るアレンジレシピ』も地域の方にご案内。14時過ぎには、準備していた数が全て地域の皆様の手元に渡り、大変な盛況ぶりでした。
(2)食品ロスについて考える「食のmottainaiビンゴゲーム」を実施
食のゴミを減らす方法を、ブーススタッフの学生と一緒に、地域の皆様にも考えていただく「食のmottainaiビンゴゲーム」ワークショップも同時開催しました。幅広い年齢層の方にご参加いただき、地域の皆様と交流することができました。